●いい加減な、絵画教室では「お顔は左右対称に描いてくださいね〜」なんて指導が行き届いているところがある。
シンメトリー(ここでは線対称)に描きましょう、と言われても、何の異和感も持たない。
これは実は、教育、学習に関しては、根本的に間違っている異常な認識のさせかたと言える。
顔1つ、その中でも眉1つでも全くシンメトリーにはなっていないのが現実であり、真実である。
にもかかわらず、だ。
「描きやすいから」
「簡単だから」
「基本だから」
「バランスよく見えるから」
「上手に見えやすいから」
「分かりやすいから」
最初はコレでいいんです?
慣れたら、応用が効くようになります?
全くもって、逆効果である。
基本を間違って叩き込まれると、
正しいことを受け入れられなくなる。
正しいことに違和感を持つようになる。
間違いを基本と思い込んでしまい、
素直で、真面目な子ほど、
永遠に基本を守って、絶対に辿り着かない応用力を待つ状態になる。
これでは、子供が哀れである。
●基礎学力の嘘と同じである。
天動説の嘘と同じである。
●錯覚を利用して、信じやすい嘘(事実ではないと分かっている事)を、
真実と言い切らずに「暗黙の了解」と言う都合の良い共通了解事項(盲信、迷信)として、
ずる賢く利用して話を作り上げ、都合よく仕上げている(利益を得ている)のである。
●基礎用語・慣例的共通認識の検証から始める人は、ほとんどいない。
しかし、最も大事なことは、基礎用語・慣例的共通認識の検証である。
ここが間違っていたら、それをベースにした話は
全て間違っているということになる。
ずる賢い策士は、この検証をさせないように策を練る。
<参考:Wikipedia「シンメトリー」>
美術におけるシンメトリーとは、対象に中心線を引いて、その左右対称な様式美を指す。実際の人間においては完全に左右が対称になる事は無い。従ってシンメトリーにみられる様式美は憧れの想像美であると言える。
右の写真は古代エジプトにおける胸像であるが、シンメトリーによる様式美を保っている事が良く分かる。このような形式は古代エジプトのほかにも、古代ギリシア、古代ローマにも見られる。また古代ギリシア、ローマ文明の復活をかけたルネサンスにおいてもシンメトリーの様式美が復活する。ルネサンスにおいては次第にシンメトリーが捨てられ、解剖学に基づいた活動的な様式へと変化する。これがマニエリスムである。
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